MENU
生きる気力がない,対処生きる気力がない,対処

生きる気力がないと感じる人に大事な5つポイント

人は強い人ばかりではありませんよね。
後になって見ればささいなことを気に病んで、つい立ち止まってしまう人も多くいます。
中には「もう生きる気力が出ない」と感じてしまうこともあります。
人はどんな状況に置かれた時に、そのような気持ちになってしまうのでしょうか。

 

 

@著しい環境変化

生きる気力がない,対処

新社会人、新入生など、人生には転機となる新しい出発点がいくつかありますね。
新しい生活にワクワクするようなこともありますが、人によっては知らないことだらけ、心配ごとだらけでめげてしまうことも多いのがこの時期です。
新しい生活への小さな不安が積み重なって、次第に何もしたくない、外に出るのさえ怖いと自分の殻に閉じこもってしまう人も少なくありません。

A学業や仕事に関する事柄がストレス

生きる気力がない,対処

対人関係は思わぬ所に落とし穴があるものです。
相手はそんなつもりではなくても、発した言葉で傷ついてしまうことも少なくありません。
うまくいっている時は、気にしないようなことでも、気にし始めてしまうとどんどん気になってしまうのが他の人の発言です。

 

学校や職場ではそんなストレスも多くなるものです。
その他、

  • 頑張っているのにテストの成績が思うようにあがらない。
  • 自分は悪くないのに仕事がうまくいかないのを自分のせいにされた。

理不尽なことは世の中にたくさんあります。勉強や仕事でのストレスが、あなたの気力を削ぎ取ってしまうこともしばしばです。

 

Bやる気が出る状況に無い

生きる気力がない,対処

いつでも自分が気持ちよく勉強や仕事を出来る環境にあると言う人は、ほんの一握りです。
今まで快適だったのに、あることをきっかけに生きにくくなってしまう環境もありますね。
あなたのやる気が出ないのは、そんな周りの環境が原因なこともあるんです。

C深刻な言葉に置き換えてしまっている

生きる気力がない,対処

「あー、もうダメだ。生きる気力すらない」落ち込んだ時に、思わず自分の心の中でそうつぶやいていませんか?
でもちょっと待ってください。本当に生きる気力が無いのでしょうか?
ちょっとつまづいて、落ち込んでやる気がなくなっただけでも「生きる気力がない」と深刻に考えすぎてしまうことってあるんです。

D自己暗示

生きる気力がない,対処

あれもダメ、これもダメ。
見るもの全てが自分の不利にしかならないと感じることってあると思います。
自分のまわり全てが敵だと思うような時って誰にでもあるんです。
心がマイナス方向に向いている時には、良いことをイメージするのは難しい物ですよね。

 

そんな時に、そのイメージに固執してしまうと「もう生きる気力がない」というところまで発展してしまうことも…。
気持ちが落ち着いている時にはスルーできることでも、もうダメなんだという自己暗示によって更に状況が悪化してしまうこともあります。

生きる気力がない,対処生きる気力がない,対処

生きる気力が無い時期は私にもありました

今思いだすと、なんであんな風に考えてしまったんだろうと思うんですが、私も生きる気力のない時期がありました。

自己紹介

生きる気力がない,対処

家族は主人と娘がいます。
主人とはできちゃった結婚で、あまり新婚生活を楽しまずに母親になりました。
結婚した時には、つわりがひどくて仕事も続けられそうになくて会社もやめて専業主婦をしていました。

 

それは、産後すぐに起こりました

結婚後数ヶ月して、娘を生むことになったのですが、育児って思っていたよりずっと大変なんですね。
数時間おきにミルクをあげなくてはならないと言うのは聞いていたんですが、夜泣きがこんなにひどいとは想像もつきませんでした。
主人からは「明日仕事なんだから何とかしろ」と責められました。

 

毎晩、何をしても泣き止んでくれない娘をかかえて、自分も泣きたい気持ちの日が続きました。
育児ノイローゼって本当にあったんだと感じました。
夜だけじゃなく、昼でもずっと気持ちが重くて、かわいいと思えるはずの娘を見ても愛情と呼べるような感情すら無くなってしまいました。
そんな自分の自分勝手な気持ちが何より嫌で、もう何もしたくない、誰も私に関わらないでと家に閉じこもるようになりました。

生きる気力がない,対処生きる気力がない,対処

ザ・シークレットサブリミナルCDとの出会い

生きる気力がない,対処

ザ・シークレットサブリミナルCDを見つけたのは、本当に偶然でした。
たまたま見ていたサイトで紹介されていたザ・シークレットサブリミナルCD
どんな物なのかと興味を持ったので詳しく調べてみたのです。

 

共感できる内容で心強く感じました

なんでこのCDに興味を持ったのかと言うと、白銀さん自身も一時期ストレス性抗うつ状態になったと書いてあったからなんです。
その時のお話に非常に共感しました。
決して安い金額ではないけれど、今の状況が変わるのならそのくらいの価値はあると思ったんです。
思い切って購入してみることにしました。

 

白銀さんはとても丁寧な人でした

ザ・シークレットサブリミナルCDは1日1枚受注生産ということでした。
CDが来るまで10日ほど待ちました。
その間、白銀さんにメールで分からないことを色々と質問したらとても丁寧に答えてくれたのもとても嬉しかったですね。
主人ともその頃は、まともな話をしていなかったので、
話を聞いてくれる人がほとんど居ませんでした。

 

そんな自分には、白銀さんのメールは「自分の悩みを一緒に考えてくれている人がいるんだな」と涙が出るほどありがたかったのを覚えています。

生きる気力がない,対処生きる気力がない,対処

CDを聞き始めてから自分が変わって来た

生きる気力がない,対処

待っていたCDが届いて、毎日聞くようになりましたが、最初は特に何も変わりませんでした。
相変わらず子供の鳴き声は私をイラつかせたし、時には感情に任せて手を上げそうになることもあり、自己嫌悪の日々でした。

 

主人の態度に対してもいちいち癇にさわると言うか、私にも子供にも無関心なような気がして結婚生活に対する絶望しかありませんでした。
見るもの耳に入るもの全てにとげがあるような感じは続いていました。
もしかして私は騙されたのかな?と思いました。

 

それでも、意地のように毎日聞き続けるうちに、なんとなく自分が変わって来たことに気づきました。
3週間たったあたりからでしょうか、気づくと心が軽い日が出来ていました。
そんな日は自然と笑顔が出るし、子供の鳴き声すら変わってきたような気がします。
今まで刺々しかった鳴き声が、甘えるように聞こえると言うか…。

 

主人も私に話しかけてくれるようになり、二人で育児をする機会も増えました。
きっと今まで私がイライラしていたので、主人もどうして良いのかわからなくなっていたんだと思います。
主人を困らせてしまっていたんだな、と素直に思えました。
きっと自分のイライラから負の連鎖になっていたんですね。

 

なんであんなに悩んでいたのか嘘みたい

生きる気力がない,対処

誰にでも落ち込む時はあるもので、自分の場合は産後ということもあり程度がひどかったんだなとわかりました。
なんであんなに落ち込んでいたのか、お話するのは少し恥ずかしい気持ちもありますが、
産後の女性の心理状態は不安定と言う人もいるし、深く考えず今はとっても前向きに生きていくことが出来ています。
そのせいか、全てが幸せに感じます!

 

この一件をきっかけに自分が思ったのは潜在意識って人の心にこれほどまでの影響力がある物なのだなということでした。
思い返せば、私があんなにも不安定な日々を過ごしたのは、
ホルモンバランスや環境の変化についていけずネガティブ嗜好に走ってしまったせいなのでしょう。

 

他の人と接触を持てなかった、自分の悩みを言えなかったということも更に拍車をかけたんだろうなと思います。
ネガティブ思考が潜在意識に深く根付いてしまって、正常な判断が出来ていなかったのでしょう。
そんな潜在意識を変えてくれたのがザ・シークレットサブリミナルCDでした。

 

ザ・シークレットサブリミナルCDは毎日繰り返し聞くことによって、人の中の潜在意識を変えていく物です。(詳しくは公式サイトを御覧ください)
時々人に会って愚痴をこぼすことや、美味しい物を食べてストレスを発散させるという方法は、
潜在意識にネガティブが浅い時期には効果があるかも知れません。

 

でも、あの時の私みたいにもう生きる気力も無くなるくらいに何も見たくない、
何もしたくないと強く思ってしまうと一瞬気が休まるくらいにしかなりませんでした。

 

1人になるとまた辛くて、悲しくて、泣いてしまう毎日でした。

 

友達と話すのもつらい、今まで楽しいと感じていたことも全然面白くない、そんな期間が長く続いている人は、
自分の体験談から潜在意識を変えていく方法を試してみてはいかがでしょうか。

 

私は、潜在意識を変えるだけでこんなに気持ちが楽になったのだから、みんなにおすすめしたいです。

 

生きる気力がない,対処生きる気力がない,対処

主な原因は

うつ

生きる気力がない,対処

人は誰でも自分をコントロールできるとは限らないですね。
そんな状況にある人をうつと言います。生きる気力がない時は、うつの可能性を疑ってみてください。
思い切って、自分はうつかもしれないと他の人に打ち明けてください。
うつは一つの病気です。周りの人になるべく頼ってみてください。そして、なるべく早く病院に行って専門家に診てもらってください。

 

仕事

生きる気力がない,対処

仕事は自分ひとりで行うことではないですね。
色んな人、色んな会社同士のつながりで社会は成り立っています。
責任の大きさに潰されそうになることもあります。そんな責任感の強い人ほど限界まで詰めて、
もう立てない状態まで追い込まれてしまうこともあるんです。

 

失恋

生きる気力がない,対処

恋愛はうまくいっている時はとっても楽しい物です。
自分以外の人を大事に思い、その人からも慕われた最高の気分です。
しかし、逆にうまくいかない恋愛はその分気力を奪ってしまうものです。
恋のドキドキわくわくを知っていればいるほど、失恋した時のショックはすべての気力を奪ってしまうほど大きな事件となります。

 

病気

生きる気力がない,対処

体の自由が効かないことほど、人をイラつかせることはありませんね。
病気の時に多くの人がそう感じることでしょう。すぐ治る病気なら良いですが、なかなか治らない病気だとその気分がずっと続いてしまいます。
長く続く病気は、もう自分はダメなんじゃないだろうか?一生こんな苦しい思いをするなんて…とぽっきりと気持ちが折れてなくなってしまう人もいます。

 

家庭環境

生きる気力がない,対処

外で嫌なことがあっても、家に帰れば安心する。そんな人も多いでしょう。
外でのストレスは家庭で発散するのが一番です。
しかし、家庭環境が悪い人はどこでストレス発散したら良いのでしょうか。
逃げ場の無いストレスは、本当に辛いものです。
外のストレスを内で発散できないだけならまだ良いでしょう。
家庭環境そのものが、生きる気力を削ぐ原因になっている人もいます。

 

主婦

生きる気力がない,対処

ストレスの発散と言えば、娯楽もありますね。
他の人と楽しい会話や美味しい食事をするというのも良いストレス発散方法です。
でも、家にこもる主婦には、そのストレス発散の場所が非常に限られることになってしまいます。

 

ニート

生きる気力がない,対処

ストレスの発散場所が限られる人として、ニートの人も挙げられます。
時間はたっぷりあるけれど、仕事が無い、お金が無い、親から何かガミガミ言われることもあるでしょう。
時間があるだけに、色々考えすぎてしまうこともあります。

生きる気力がない,対処生きる気力がない,対処

気持ちが晴れる行動5つ

生きる気力がない,対処

@娯楽の時間とる

生きる気力がないと思ってしまう原因がわかれば、それを取り除く方法もあるはずですね。
ケースバイケースですが、原因を取り除く方法として有効な物をご紹介します。

 

まずは、楽しいことは嫌な気持ちを打ち消してくれると言うことを利用しましょう。
昔好きでよく見ていたテレビ番組が誰にでもあったはずです。

自分の興味を強くひいたテレビ番組を見直してみると、
楽しいと思うと共に、良い状態だった頃を取り戻せる人もいます。

 

ゲームは人を楽しませようと、多くの人が考えて作っている物です。
楽しめる要素がつまった物と考えてもいいですね。
今までゲームをしたことがない人でも、やってみると意外と楽しい時間が過ごせるかも知れません。
何と言っても夢中になるゲームがあれば、マイナス思考をする時間が減ると言うのが一番効果があります。

 

食欲がある人なら好きな物を食べるというのも気分が変わります。
同じように欲求を満たすという点では買い物も簡単に出来る癒やしの方法です。

 

A日光を浴びる

生きる気力がないと思うくらい落ち込んでいる時は、外に出るのも億劫になってしまうかも知れませんが、
気分が少し良いなと思う日は、積極的に外に出るのも効果があります。

 

長い時間でなくてもOKです。1日15分程度日光を浴びることで、気力の回復の素となるセロトニンの分泌が促されます。
一日中同じ部屋で、同じ壁だけを見ているのも気が滅入る物ですね。
気分転換という意味でも外出はおすすめできる方法です。

 

B空腹もやる気を出してくれる

やる気を左右する脳内物質として、男性ホルモンであるテストステロンがあります。
この物質が不足すると、気力がなくなることがわかっています。
不足したテストステロンを分泌させ、回復させる方法として簡単に試せるのが空腹状態です。
テストステロンは空腹状態にあると分泌されるんです。

 

Cマイナスなことを口にしない

海外で行われた実験で、目隠しをした死刑囚の手首にメスを当て水のしたたる音を聞かせるという物がありました。
実際メスで傷つけたりしなくても、水のしたたる音だけで目の見えない死刑囚は自分の体から大量の血液が出てしまった。
もうダメだ!と死亡してしまったと言うのです。
このように、人は気持ちだけでも死ねる生き物なのです。
逆に良い方向に考えることで、良い状況になることもあるんです。

 

D医者に診てもらう

様々な方法を試してみたけれど一向に効果がないという人は、病気が原因の可能性もあります。
気力がわかない原因となる病気の一例として

  • うつ病
  • 更年期障害
  • 総合失調症

などがあります。このような場合には、医師の診断を仰ぐのが一番効果的です。

生きる気力がない,対処生きる気力がない,対処

気力を取り戻す方法……他にはこんなことも

生きる気力がない,対処

怒りの感情を抑えない

気力がないという状態は、無だと思います。
何もかも無意味で、考えることすら必要なく、ただ時間だけが過ごしている感じです。
それが、ある時ふと何かに猛烈に頭にくることがあるんです。

 

自分がこうなのは○○のせいだ!○○さえなかったら良かったのにと考えるようになるんです。
行動が乱暴になって暴れる人もいるそうです。
家族が慌てて、病気がひどくなったと抑えに来ると思います。

 

でも、この状態は気力が無い状態から復帰するための通過点です。決して悪いことじゃないんですよ。
本当に辛い時は、そこから抜け出そうと必死にもがいて何かを呪い、恨んでも仕方ないことです。

 

理性と感情のバランスを正常に整える

生きる気力が無い人は、理性が強いのかも知れません。
あれはダメ、こうじゃなきゃいけないと自分でハードルを上げて自分の存在意義を狭めてしまっているのではないでしょうか。

 

こんなことも出来ない自分はダメだ。自分で何とかしなきゃと思い込まないで。
時には、周りの人に頼ったり、弱音を聞いてもらっても良いんですよ。

 

体を動かす

インドア派の人には、うつなど精神疾患が出やすいという統計があります。
運動と思考は密接な関係があります。
運動ばかりでもダメですし、考えるだけで動かないのもいけないんです。
バランスが大事なんですね。

 

睡眠のゴールデンタイムはポジティブチャンス

人の脳は、眠っている時にやる気を生み出す物質を作ります。
睡眠のゴールデンタイムは22時〜2時と言われています。その時間帯に眠るように心がけましょう。

 

気力が出ない時は、睡眠が足りていないことが多くないですか?
とは言え、精神的にまいっている時は、夜になると眠れない不眠症の症状が出る人も多いようです。
眠らなきゃいけないとは考えずに、ただ横になる習慣だけは続けると効果があると言われています。

 

やりたいことをやりたいようにやってみる

気力の減退は「思うようにならない」というストレスから起こることも多いんです。
気持ちが落ち込んでいる時は、いったんやりたくないことは横に置いて、
やりたいことをやってみるのが自信につなぎり、ひいては気力をアップさせます。

 

ビタミンやミネラルを摂取しよう

脳の働きは栄養に大きく左右されます。
食べやすいジャンクフードには、気力度アップにつながるビタミンやミネラルが不足しているんですよ。
食べることは体を作るだけでなく、気力のアップにも重要なんですね。

 

糖分も摂りすぎは良くない

糖分を大量に摂取すると、インスリンの分泌が促進され血糖値が下がってしまいます。
かえってエネルギー不足な状態となり気力を低下させてしまいます。

 

サプリメントも役に立つ

やる気を起こさせる脳内物質はドーパミンという物です。
このドーパミンを高める働きがあるサプリメントにはいくつか種類があります。

クルクミン

クルクミンは、カレーにも使われるターメリックの中に含まれる成分です。
脅迫行為を軽減して、やる気を出してくれる働きがあります。

イチョウエキス

抗うつや不安の解消、物忘れなどの症状に処方されるのがイチョウエキスです。
ドーパミンの働きを高めてくれる働きがあります。

アルギニン

アルギニンという名前、どこかで聞いたことがありませんか?そう、栄養ドリンクに含まれることもある成分です。
即効性が高く、飲んで1時間ほどで効果が出てきます。

オルニチン

オルニチンは、思考回路をシャキッとさせる働きがあります。
朝目覚めの悪い人も、このサプリで改善されたという報告があります。
思考がクリアになれば、やる気もアップします。

IGF-1

やる気が無いだけでなく、体が重い感じがずっとするという人にも効果があるのがIGF-1です。
成長ホルモンであるIGF-1は、精神的やる気と肉体的活力の両方に効果があります。

生きる気力がない,対処生きる気力がない,対処

他の人に助けを請うことも必要

生きる気力がない,対処

友人にカミングアウトしてみる

勇気を出して、信頼のおける人に今の自分の気持ちを聞いてもらうことで前向きになれることもあります。

話す心当たりがなければSNSなどでも

「自分はこれから気力をもって物事に当たっていく」という宣言をすることで、気力が湧いてくることもあります。

理想とする人物を持つ

こんな人になりたいなと言う人物がいると、自分の進む道がハッキリしてきます。
有名人ならネットで調べたりしているうちに楽しい気持ちになって来ることもあります。

他の人のために何かする

自分の気力が無いのに、他の人のことなんてと思うかも。
落ち込んでいる時には、他の人のためと言うより、そんなことをしている自分を好きになれる目的と割り切ります。

自分よりもっと辛い人がいることを知る

  • すさまじい貧困状態
  • 虐待やいじめで心に傷を負った人
  • 余命宣告を受けてしまった人・・・などなど

そんな人たちの存在を知ることも大ことです。

温泉などヘルスツーリングをしてみる

ヘルスツーリングという言葉をご存知ですか?心や体を癒やすためのツアーがあるのです。
イルカと戯れると心が癒されるというツアーなど聞いたことがないでしょうか?
そんな物を調べて参加してみるのもおすすめです。

生きる気力は自分1人の力では難しいもの

生きる気力がない,対処

1人で何とかするのは難しいです。
甘えたっていいんですよ。

 

少しでも早く、気持ちが楽になるようお祈りしています。

生きる気力がない,対処生きる気力がない,対処